島村楽器 イオンモール浜松市野店 シマブロ

島村楽器 イオンモール浜松市野店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ひできの"楽器屋さんは楽園(パラダイス)!?" vol.3 HAWAII ~ハワイの言葉で弾き語りたい方は読んでみそ!

f:id:shima_c_hamamatsu:20161130121757j:plain

vol.3 HAWAII ~ハワイの言葉で弾き語り

ALOHA!(アロ~ハー:ハワイ語で「こんにちは」です)
いつもありがとうございます。
浜松市野店、ウクレレ&ちょっと珍しい楽器担当の高山です。

f:id:shima_c_hamamatsu:20161130100456j:plain
(※担当の高山です。)

タイトルの"HAWAII"は、文字通り、"ハワイ"です。
そのまま読むと"ハワイイ"になりそうですが、"ハワイ"です。

さて、【新連載】を銘打っておりましたが、気が付けば"vol.3"になってしまいました。
今回は、ハワイアンを聴いていると「オエ~」とか「ナニ~」とか「マナ~」とかと聞こえるあの言葉の意味について書いてみたいと思います。
これを読んだ方の中で既に「ハワイアン(もしくはフラの伴奏)をやってるよ!」という方へは、「あぁ、あれってこういう意味なんだ」と再度確認の意味合いを込めて、また初めての方で「これからハワイアンをウクレレで演奏してみたい!」という方は是非歌の詩の意味を知って頂く、、、といった感じでご覧いただければと思います。

そもそもハワイ語とは?

難しい言語学の話はここでは致しませんが、、、もともとのハワイにある言葉です。
古い昔より口伝えであったことから、固有の文字(日本語の"ひらがな"や"カタカナ"に相当するもの)がなく、現代では英語などと同様、一般的にはローマ字で表記されています。
"vol.1 ALOHA ~ウクレレって何ぞ?"において解説した、"ウクレレ"もハワイ語での名称になります。

ハワイそのものがアメリカの州(厳密には違いますが、とろあえずは日本でいう都道府県の感覚で捉えてみると分かりやすいかもしれません)の1つであることからも、今では英語に取って替わられ、日常会話では殆ど聞く機会がなくなってしまっている言葉になります。
しかし観光産業にとどまらない、歌や踊りなどの伝統芸能の世界や、芸能界を中心とした現代のハワイアンポップスの中ではまだまだ健在なことから、日常会話では廃れてしまっているものの、現地の方は意味を解していることがよくあります。

そんなハワイ語ですが、歌の中の言葉の意味が分かるとウクレレの練習も少し楽しくなるかもしれませんよ?
今回は、歌によく使われるハワイ語から抜粋した単語を少しご紹介致します。

ハワイの言葉もろもろ

ハワイ語 ハワイ語(読み) 日本語
Ai アイ 食べ物
Aina アイナ 場所
A'u アオ 私、僕
Aloha アロハ こんにちは、愛
Ipo イポ 恋人、彼氏、彼女
U'i ウイ 美しい、美男、美女
Oe オエ あなた
Ohana オハナ 家族、一族
Ola オラ 生命、健康
Kai カイ
Kane カネ 男、男性
Nani ナニ (自然などが)美しい
Hale ハレ 建物、家
Hana ハナ 仕事、活発
Pa'ina パイナ パーティー、集まり
Hula フラ 踊り
Maui マウイ 神様
Mauna マウナ
Mana マナ 霊的な力、奇跡
Mahalo マハロ ありがとう
Mahina マヒナ
Mele メレ
La 太陽
Laule'a ラウレア 平和、幸福
Lani ラニ 天国、楽園
Lea レア 喜び、希望
Lei レイ 花輪、首飾り
Leo レオ
Lepo レポ 土、大地
Wa'a ワア カヌー、舟
Wai ワイ
Wahine ワヒネ 女、女性
余談ですが、、、

日本でも一般的に女性の名前に見かける"マナ"さんは、ハワイ語でも"奇跡"の意味になるので、非常に喜ばしい意味になります。
ちなみに男性の名前に見かける"カイ"や"レオ"は、それぞれハワイ語では"海"、"声"の意味になります。

また、"フラ"だけで既に"踊り"の意味になることから、"フラダンス"というと"踊り踊り(※ダンスは英語で踊りの意味)"になってしまいます。
フラダンスと身近で言っている人がいたら、角が立たない程度にご指摘差し上げて、話題のネタに盛り上げてみてください。

ご参考までに、、、

※ハワイ(Hawaii)⇒"ハ(Ha):生命"、"ワイ(Wai):水、イ(i):魂"
ウクレレ(Ukulele)⇒"ウク(Uku):ノミ"、"レレ(Lele):跳ねる"
※アロハ・オエ(Aloha Oe:ハワイの有名な曲)⇒"アロハ(Aloha):こんにちは"、"オエ(Oe):あなた"

f:id:shima_c_hamamatsu:20161201172139j:plain

今回のおススメ!

KoALOHA KSM-00 Standard

f:id:shima_c_hamamatsu:20161201171156j:plain
Made in HAWAII(純ハワイ製)
ハワイ製の高級ウクレレです。
ハワイを代表するブランド、コアロハのスタンダードモデルは、コロコロとした軽快なサウンドが特徴的で、アップテンポのフラソングや洋楽ポップスの伴奏にもってこい!
ボディ全体にハワイアンコア材を用いた、贅沢なモデルになります。
初心者、玄人に関係なく、本気で演奏したいなら、こいつで決まり!

メーカー 型名 販売価格(税込) 仕様
KoALOHA(コアロハ) KSM0-00 Standard ¥98,280 トップ:ハワイアンコア単板、専用ギグバッグ付属

こちらもオススメ!

浜北店スタッフ、小池さんの"エフェクター研究室"

www.shimamura.co.jp

浜松市野店のスタッフ紹介です!www.shimamura.co.jp

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください!

店舗名 島村楽器 イオンモール浜松市野店
電話番号 053-411-3411
担当 高山(たかやま)

皆さまのご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

イオンモール浜松市野店へのアクセス方法はこちらをご覧下さい。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.