読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 イオンモール浜松市野店 シマブロ

島村楽器 イオンモール浜松市野店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ひできの”楽器屋さんは楽園(パラダイス)!?” vol.5 Kani! ~ウクレレのチューニング!

お知らせ・その他

f:id:shima_c_hamamatsu:20161130121757j:plain

vol.5 Kani!(カニ!)

ALOHA!(アロ~ハー:ハワイ語で「こんにちは」です)
いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。
浜松市野店、ウクレレ&ちょっと珍しい楽器担当の高山です。

f:id:shima_c_hamamatsu:20161130100456j:plain

vol.5になりました。
連載もちょっと板について来た感じがします。

冒頭、タイトルの”Kani(カニ)”ですが、”蟹(カニ)”ではありません。
これ、ハワイ語で”音”や”響き”を意味します。
“音”ということで、今回はウクレレのチューニングについて書いて行きますね!

チューニングって何ぞ?

平たく簡単に言ってしまうと、楽器の音程を正しく合わせることです。
この正しくする行為を”調律(ちょうりつ)”と言いますが、英語でカッコよく?言っているのが”チューニング(tuning)”になります。
「調律=チューニング」のことですのでどっちを使っても間違いじゃありません。
気軽に捉えてくださいね。
そういえば、ピアノの音程を合わせるのは”調律”、それ以外の楽器全般に関して音程を合わせることは”チューニング”と言って無意識に使い分けるんですが、よくよく考えてみると、少し不思議な気がするのは私だけでしょうか?

ウクレレのチューニングについて

、、、ちょっと話が脱線しそうになりました。
本題に戻ります。
ウクレレのチューニングですが、実は2パターンあります。
(※他のチューニング方法もなくはないですが、まずはこの2つ)

1つ目は、ごく一般的に用いる”High-G(ハイ・ジー)”というチューニング方法になります。
何だかア○プスの少女みたいな名称ですが、このチューニングを用いる、もしくは仕様になっているウクレレが多数派で、”スタンダードチューニング”とも言います。

洋の東西を問わず、世界中にある殆どの楽器が正面から眺めて左から右へと”低音→高音”と音が上がって行きますが、ウクレレの場合例外的に4(本来一番低い音が来るべきところ)がいきなり高音になるという少し特殊な音程になります。

かたや、そのいきなり高音が来るのが一般的な”High-G”チューニングと違い、ギターなど他の楽器同様、”低音→高音”と流れて行くチューニング方法を”Low-G(ロー・ジー)”と言います。
開放の音も表記しましたので、下記の図を参考にしてみてください。

f:id:shima_c_hamamatsu:20161212175409j:plain

“High-G”チューニングを用いると、いわゆるあの哀愁漂うも陽気な印象のウクレレの音色になり、主に弾き語り向けに、”Low-G”チューニングを用いると、音域がぐっと広くなることからソロ演奏などでのメロディ演奏に向いています。

ただしの形状によって、”High-G”から”Low-G”にチューニングを変えたり、またはその逆をしたりすることが難しい場合や出来ない場合もあるので、現状の仕様を変えて実践する場合は、慎重に行ってくださいね。

チューニングの実践に必要なものを確認頂けます!こちらの記事もご覧ください!!

ウクレレを始めるに際して必要なモノは?

www.shimamura.co.jp

この記事を書いている担当・高山が定期で毎月実施しておりますイベント、"ウクレレ・DAY"もございます!

無料での簡単なレクチャー&演奏体験イベントになります。お気軽にご参加ください!

hamamatsu.shimablo.com

そして、この記事をご覧になって、ウクレレにトライしてみたくなったそこのあなた、当店ではウクレレ教室が大好評で開講していますよ!

f:id:shima_c_hamamatsu:20161206104349j:plain

入会金不要の3回トライアル!冬の短期レッスン!!

始まりました!冬の短期レッスンのご案内です!!www.shimamura.co.jp

今回のオススメ!

Kelii P-G

f:id:shima_c_hamamatsu:20161212182734j:plain
Made in HAWAII(純ハワイ製)
"Kelii(ケリー)"ブランドは、装飾をシンプルにしたことにより、リーズナブルな価格帯を実現しています。
日本国内はもちろん、地元ハワイでも人気のウクレレブランドの1つです。
希少なハワイアンコア単板を採用していて、ハワイアンウクレレらしいカラリとしたサウンドとパイン型故の響きのある音色に仕上がっています。
また、伝統的な外観のストレートペグを搭載していることも魅力的!
コスパに優れたハワイアンウクレレ、是非お試しあれ!!

メーカー 型名 販売価格(税込) 仕様
Kelii(ケリー) P-G ¥77,760 トップ:ハワイアンコア単板、専用ギグバッグ付属
その他ラインナップも合わせてご覧ください!www.shimamura.co.jp

合わせてオススメ!

浜松市野店のスタッフのご紹介です!

www.shimamura.co.jp

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください!

店舗名 島村楽器 イオンモール浜松市野店
電話番号 053-411-3411
担当 高山(たかやま)

皆さまのご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

イオンモール浜松市野店へのアクセス方法はこちらをご覧下さい。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.